ビデオ三昧

予報より早く天気が回復したようで、風は強いものの起きた時から爽やかな青空が広がり、湿気も少なく過ごしやすい一日だった。
古町へ用事に行ったついでに、昼飯にラーメン屋へ寄った。寄ったのは西堀ローザの「俺のとんこつラーメン伝丸」。以前古町7番町にあった「takaraya」が移った店らしい。それにしても11時を回っているのに、人通りはまばらで店員さんの方が多いくらいだ。オーダーはチャーシューメン850円。店名通りの白濁豚骨スープだが、意外とサッパリめでくどさはない。大輪まではいかぬが、一応バラ肉チャーシューの花が咲いていて見栄えはよい。ストレート細麺からみると博多系かな。
お遍路ツーリング中に録り溜めたビデオを視るのに忙しいの、ナンノ。なにしろ三週間分だ。ヤッパシ気になっていたのは「こころ旅新潟編」で、真っ先に視る。新幹線の上越妙高駅からスタートし、長岡、新潟と、ここまでは予想通りで、四日目が阿賀町の手前の阿賀野市だった。三日目放送の「母と海水浴に行った日和山の浜」の手紙で「海まで焼けた砂浜が長く続いていて大変だった」とあったが、あそこは浸食が激しくて私のガキの頃にはもう砂浜はなく、テトラポットだらけだったハズだ。投稿者が私より7歳下であることを考えると、浜が違うのではと思った。
ここ三日間で「こころ旅」「グレートトラバース2」「もういちど、日本」「ニッポンの里山」「自然百景」「小さな旅」を見終えた。まだ「何でも鑑定団」「人生の楽園」「新日本風土記」「ワイルドライフ」「グレートネイチャー」「青空満点レストラン」「歴史秘話ヒストリア」「サラメシ」「鉄道・絶景の旅」「おへんろ・八十八歩記」「日本の城見聞録」「美しい日本に出会う旅」、極めつけは「とと姉ちゃん」,等が控えている。
あ〜、イソガシイ、、、