お遍路ツーリングの費用概算は?

朝は少し曇っていたが、日中はカラリとした爽やかな青空が広がった。
今回のツーリングに掛かった費用をざっと計算してみた。

◎お遍路費用
  納経料       26,400円
  賽銭・関連グッズ  17,544円
  駐車場・交通費etc. 5,130円       計  49,074 円
◎宿泊費
  朝食付   12泊  65,990円
  夕食付    1泊  6,000円
  朝・夕付   4泊  26,002円
  素泊     2泊  11,480円 
 (駐輪代    2泊  1,000円)      計 110,472 円
◎飲食代                   計  47,044 円
◎雑費
  入館・入場料(駐輪代含む)  12,420円
  その他(コインランドリー等) 2,912円  計  15,332円
◎ガソリン代
  走行距離 3,912 ㎞
  総補給量 212.80 ℓ  補給金額  25,989 円
◎高速料金              暫定金額  36,620 円
              ※ うち、お遍路期間中は3,750円のみ

上記を合計すると、20日間で総額284千円余となった。もっとまじめにお遍路だけを考えれば、あと3日は日程を短縮できただろうが、それでは面白くない。正直なところ、もう少し体力があればあと5日くらいは遊んで来たかった。 

しばらくは大人しくして、体力、知力、そして金力の温存に努めよう。次は高野山か、北海道か、東北か、いずれにしろ計画だけは作っておこうかな、、、