今週は愛媛県

風は少し冷たかったが、週末の土・日は柔らかな陽射しがあってツーリングにはもってこいの天気が続いている。ディーラーから部品は届いたが、4日までは修理時間がとれないとの連絡があった。本格シーズンに備え、ライダーたちも手入れを急いでいるようだ。
先週高知からスタートした「こころ旅」。天候がイマイチで、ちょっとおたよりの手紙がわざとらしい気はしたが、先ずは無難なスタートを切ったようだ。食事処も全部チェックした。番組を見てるとバイクで走りたくてたまらなくなり、ホント、この目がウラメシい。
お遍路で四国はほとんど見たかなと思っていたが、どうしてどうして見逃しているところがいっぱだ。徳島県は「うだつの町並み」「剣山」、高知県は「ひろめ市場」「仁淀川四万十川のブルーと沈下橋」「四国カルスト」、愛媛県は「石鎚山スカイライン」「今治城」、香川は「栗林公園」「金毘羅宮」らがある。先を急ぎすぎてあまり見れなかった「善通寺」にももう一度寄ってみたい。
お遍路は回る順番が決まっていたから、コース選定にそれほど苦労しなかったが、今度はグレートトラバースよろしく、一筆書きで効率よく回ろうとしているか、ら計画を立てるのが面白い。
今週の「こころ旅」は愛媛県。四国はどこを走っても坂だらけ、同い年の火野さんも大変だろうなあ、、、