閑中、閑あり

起きたらお日さまが出ている。「ウン? 予報と違うぞ」と思っていたら、そのうち曇りだし、あとは雨が降ったり止んだり。風は相変わらず強く冷たい。
今週も二日連続でジムで頑張ったので、今日は中休み。外は寒いし、といってやることもなく、午前中は掃除をしたりツーリング本を眺めたりして過ごす。正しく「閑中、閑あり」といったところだ。最近はこんな調子だからネタがなく、ブログも休みがちである。
ならばブログを更新するためにラーメンでも食べてくるかと、昼過ぎに出かける。
行ったのは車で5分ほどの鳥屋野に昨年秋オープンした「麺のあんまる」。近くの極一、西区の夷霧来、優雅などの姉妹店らしい。カウンター8席だけの小さな店で、30代のオヤジ一人でやっているようだ。今日はあっさり醤油(600円)に豚チャーシュー(200円)をトッピング、他に「合わせ味噌ラーメン」があり、鶏チャーシュー(150円)がある。
鶏ガラスープは澄んでいて「優雅」の琥珀ラーメン風だが、ちょっと塩が効きすぎている感じだ。味が染みた豚バラチャーシューは旨いし、久々の極細縮れ麺の食感も良く、もう一度出かけたい店だ。
帰りに床屋に寄り、ちょっと長めのスポーツ刈りといった「ツーリングカット」にしてもらう。ポイントが溜まったので洗髪がサービスとなり今日の散髪代は1400円、得した気分になった。
さあ、明日はナンカいいブログネタが見つかるだろうか。でなきゃ、またラーメン食べに行くかあ、、、