ツーリング準備

ここ二日ほど爽やかな天気が続いたが、今日は朝からムッとするような湿気のある気候になり、気温も33℃近くまで上がったらしい。
二日連続してジムで頑張ったお陰で、肩から胸にかけて軽い筋肉痛になっている。無理は禁物(?)と今日は休養することに決めた。お昼はガッツリ系の店にと、むかし三段カツ丼をヤットコ食べた新潟大学前の「とんかつかねこ」へ行く。ここはカツ丼のほか1㎏のカレー、唐揚げ定食、ワラジカツ定食など学生相手の店だ。今日は上品に「特製ヒレカツ定食」890円を食べる。4枚のヒレカツは柔らかく特製ソースに絡めて盛りのよいご飯に載せ、一気にパクついた。う〜ん、ごちそうさま。
食べ終わり、先月20日以来となるバイクを動かす。軽く周囲を走り、いつも整備に出しているディーラーへ。昨年11月の車検時に前後のタイヤを交換しているのだが、今年に入ってお遍路ツーリング等で既に7千㎞を走っている。二年前の北海道でのパンクがトラウマになっており、出かける前にタイヤをチェックしてもらった。結果は? まだタイヤの山もしっかりしており、4〜5千㎞は大丈夫という。今回の北海道では4千m程度を予定しており、後半に入ったらヤマの状態に注意しながら走ることにしよう。
その北海道であるが、大雨の被害が続いており羅臼町では数か所でガケ崩れが起きている。南に停滞している台風10号の動きによってはまた大雨が懸念されている。いずれにせよ台風10号通過後の行動となるが、どうなることやら、、、