オーディナル・ライフ

久々に北にあたる廊下側から風が入り、昨日から見ればかなり涼しく感じる。気温も30℃を下回り、「真(ま)抜け」の夏日だったようだ。
リオ五輪も終わって今日から普段の生活が始まった。睡眠時間がメチャクチャだったが、ここ三日間で正常に戻す。午前中はほぼ一か月ぶりにジムで汗を流してきた。体はナマっていたが、何とかいつものメニューをこなすことができた。サウナにもしっかり入り、さあ、問題の検量タイム。五輪期間中は完全に「カウチポテト」状態が続いていたので、デブになったのは間違いないだろう。出かけるときも心なしかいつものジーパンがキツく感じられた。
でも、バット、しかし、体重はほとんどイーブン、おんなじではないか。ジムに通っていても、一ヵ月喰っちゃあ寝〜でも、体重が変わらないなんて正直びっくりポンだ。
このうれしいサプライズにジムを出るやいなや、ラーメン屋へ直行する。
寄ったのは「孔明」の跡にできた「大舎厘女池近江店」。江南区にある「つけ麵」で有名な店の進出店だ。勿論「濃厚つけ麺(大盛サービス)アツ盛り」750円を食べる。魚介系のこってりスープの上面には、海苔に載ってさらに魚粉が浮かんでいる。トッピングはメンマとチャーシューの(小さい)塊2ケ、煮玉半分とちょっと寂しいかな。極太縮れ麺はくどいくらいのモッチリシコシコだ。久々のラーメン、ごちそうさまでした。
南に停滞している台風10号、海水温が高いので発達するかもしれず北上する可能性もあるとか。心配なことだ。