地元の魚

今日もさわやかに晴れ、穏やかな秋の一日だった。ちょっと買い物があって、久しぶりに「ふるさと村」に行ってきた。いつものことながら、ウィークデーにも関らずかなりの賑わいだ。先ずは腹ごしらえと二階のフードコートに直行する。ここにはいろいろな料理があり、カツ丼も新潟たれカツ、福島ソースかつ丼、普通の卵とじの三種類揃っているが、今日は卵とじをチョイス。買い物を終え鮮魚売り場を冷やかすと私の好きな「ゲンギョ」ある。三尾入って300円、ついでにちょっと小さいけど恐ろしく安い「カマス」も買う。こちらは七尾入って223円、いずれも「新潟産」のところがいい。
新潟の土産にゲンギョの干物がある。他魚より水っぽいものをよく干物するもんだと感心している。
今夜の晩飯は、産直で買った「丹波黒豆」の枝豆、カマスは塩焼きに。ゲンギョはさっと洗ってブツ切りにし、頭も内蔵もそのままぶっこんで味噌汁にする。背骨は硬くて残るが、ヒレも含めてプルプルのコラーゲンたっぷりな身がたまらない。う〜ん、満足。
この週末はちょっと天候が崩れるらしい。まだ悪運強く、ちょうどいい時にツーリングに行ってきたようだ。ツーリングのカミ様、この調子で11月も頼マッセ、、