旅の総括

昨日同様、今日も晴天。カラッとしているから日陰に入れば涼しいが、直射日光はかなり厳しい。新潟市は26℃止まりだったが、長岡では30℃を超えの真夏日だったようだ。
今回のツーリングをちょっとまとめてみた。
雨の影響で福岡と鹿児島で連泊し3日行程が延びた。また長崎の雲仙、熊本の天草を走れなかったのは惜しかったが、ほかはほぼ計画通りに走れた。
19泊20日の総走行距離は4310km、ガソリン補給22回、数量223.41㍑、金額31,450円。燃費19.29km/㍑、単価140.77円/㍑だった。ナビの故障で100kmはロスしたと思っている。
宿泊に関しては、下関で友人宅に泊まったのをのぞき、素泊まり2泊、朝食付き10泊、夕・朝食付き4泊で総宿泊費は94千円、駐輪代は2泊でとられ計6百円だった。
午前中、用事で街へ出たついでに、久しぶりに「とんかつ太郎」で昼飯を済ませてきた。今日は「特製カツ丼1300円」を食べる。10分ほど待って蓋付きで登場する。ここは、揚げたてのトンカツを甘いソースにくぐらせた「新潟タレカツ丼」の元祖の店。蓋に移した5枚のトンカツでご飯を食べ進めると、ご飯の中から2枚のトンカツが出てくる。肉も、ご飯も、満足のいく一杯だった。
客のほとんどはカツ丼目当てだが、隣のアンちゃんが「特製とんかつ定食」を頼んだ。時間はかかったが皿を見てびっくり。分厚いワラジのようなトンカツが皿からあふれているではないか。メニューを見たら2千円だった。次回は、絶対コレに挑戦しよう。