確定申告

今にも降りそうなドンヨリした曇り空で明けたが、日中は何とか持ったようだった。それにしても暖かく、昨日から暖房器具はほとんど要らないくらいだ。
午前中、確定申告にいってきた。収入は年金だけで不労所得もないから、生命保険関係に関する県・市民税の控除申請だ。去年税務所の方へ行って指摘されたので、今年は間違いなく市役所の方へ出向く。
会場は、中央区のど真ん中、古町十字路の閉店となったデパート2階。天井はむき出しで、暖房の石油ストーブの周りに待機用の折りたたみ椅子が並べられ、とても政令都市の申告会場とは思えない。
ネットや郵送による申告が多いのか、会場には70過ぎのセンパイ方ばっかり。空いてはいたが、20分ほど待って番がきた。去年は自分でPCを打ち込んだが、今日は係の人がすべてやってくれる。お陰で5分ほどで終了した。この申告が果たしていくら位住民税に影響するか、楽しみではある。
時計はまだ11時前。タマの街ナカだから、この付近で昼飯と考えてたがちょっと早すぎる。仕方なく真っ直ぐ帰ってきたが、「とんかつ太郎」の特製カツ丼が無性に恋しくなった。