「アブラ」そば

朝から雨模様だが、気温は低い。二日連続してジム通いを頑張ったので、今日は休養日にした。
午前中は市役所へ確定申告に行く。いつもNET申告しようと思うのだが、説明文を読むのが煩わしく空いてるときに行けばあっと言う間に終わるので、毎年特設会場へ出かけていく。昨年までは古町十字路の旧デパート2階だったのだが、今年は市役所向かいの古びたビルの8階だった。11時過ぎに行ったら待機3番目、5分ほど待って順番がきた。申告と言っても年金以外に収入があるわけではなく、少しでも税金を安くするために生命保険と地震保険の控除をするだけだ。約5分ほどで終了する。
ちょっと早かったけど、市役所向かいで、大通りに面して角から二軒目にある「こころ」でラーメンを食べる。ここいらへんは通ってた小学校の学区内、ムカシは確か果物屋だったような気がする。メニューから「アブラそば」750円を注文した。看板に「燕系」とあったので、テッキリ「背脂」がタップリ載ったギトギトのラーメンを期待したのだが、出てきたのはネギ?アブラをかけた「まぜそば」ではないか。確かめもせず頼んだ自分が悪いとガッカリしたが、何とこれが結構旨い。暖かな細麺がしっかりシコシコで咬み応えがじつに良く、メンマ・チャーシューもしっかり味が付いていて旨い。店内は狭くオセイジにもきれいとはいえないが、次回は燕系の「背脂ラーメン」を食べたいと思わせる味だった。
明日から天気は回復し、土曜日は絶好のツーリング日和となりそうだ。ちょっと遠出して村上の町屋の雛飾りでも見てこようと思っている。