春だ! バイクだ! 

予報通り、起きたら青空が広がっている。風も弱く気温も高めで、絶好のバイク日和だ。「あさがきた」を見終わってから内野のガレージに行き、9時きっかり、新潟西ICから高速に乗って北へ向かう。
終点の朝日まほろばICで高速を下り、道の駅でコーヒーブレイク。走れば切る風はまだまだ冷たく、ホットコーヒーが体にしみわたる。新潟はラーメン大国、土産売り場にはいつのまにか新潟ラーメンが山のように並んでいた。
さらに7号線を北上する。葡萄スキー場付近ではGWでもかなり雪が残っているのだが、今年は非常に少ない。勝木からは海岸線を南下して笹川流れに到着。海は穏やかで、海藻を採っている人たちがいる。あいにく春霞で、今日は粟島が見えない。11時半、村上市内に到着。先ずは腹ごしらえと「和食処悠流里(ゆらり)」に入る。ここは鮭の加工もやっていて軒下には塩引鮭(6千円前後/尾)がいっぱい、お客もいっぱいだった。メニューから「海鮮丼セット」1814円をオーダーする。ドンブリはネタがめっちゃ多く、あったかい「そば」も美味しかった。
食べ終わって「町屋の雛飾り」を楽しみながら街中をぶらつく。天気も良いから大勢の人が楽しんでいた。
人通りを気にしながら定番の「黒塀の通り」を撮る。新潟ではたいてい桜と同時期なのだが、今日は青空に「梅」が映えていた。帰りに岩船の鮮魚センターを冷やかした後、7号線〜バイパスを走り、3時半、無事に到着。
帰りの走りは切る風も心地よく、正に春を思わせた。中央区では気温も14℃くらいまで上がり、明日は20℃近くまでいくらしい。来週末にはまた寒くなるようだが、春が近いことはまちがいなさそうだ。今年のツーリング計画も早く仕上げなければ、、、