無事帰還、そして今日は、、、

昨晩は月は拝めるものの薄雲がかかって星は見えず、残念至極。今朝も起きたら霧で真っ白けで天気もよくわからないほど。選挙結果を見ながら07時からボリュームたっぷりの朝食。新潟と長野、どちらも野党が議席をとったらしい。
食後、宿の前をぶらつく。霧はすっかり消え、今日も良い天気になった。昨夕楽しませてくれた月見草やアジサイ、いろいろな花が咲いている。
とと姉ちゃん」を見終わり、バイク好きのご主人に見送られて宿を出発、406号線を鬼無里方面に走る。
「一つ目のトンネルまで行ったら後ろを振り返りなさい、絶景ですよ」と言う女将さんのアドバイス通り、雲に見え隠れしながら北アルプスの雄姿が見えた。昨日見えなかった五竜岳もバッチリだ。同じくデジカメ片手の地元のライダーから、山名やほかの絶景ポイントを聞き次回ツーリングの楽しみが増える。
30分ほどで鬼無里に到着。おやきの名店「いろは堂本店」で新作「ネギ味噌」を食べながら休憩する。
鬼無里から県道36号線で小川村方面に10分ほど走って「アルプス展望広場」からアルプスを望む。また雲が多くなったが、雄大さは十分感じることができた。
再び鬼無里を通過し戸隠神社の「鏡池」へ行く。池に映る戸隠山を期待したのだが、ほぼ上半分は雲で隠れて見えず。ほとりの店で「抹茶アイスとそば粉ガレット」を食べながら雲が切れることを待ったが、今日はあきらめざるを得なかった。
旅のシメはヤッパシ昼飯。戸隠からしなの町を経由し飯山まで出て「イナリ食堂」へ。ここはバイク本で有名な「ガッツリ系」の店で、一番人気の「カツ丼」(千円)を食べる。同じ「わらじカツ」でもここのは「スポンジ底のわらじ」、丼に入りけれないカツが折り返されて二段になりアルプス並に盛り上がっている。高知の「ひばり食堂」にも勝る「ガッツリ」だった。
飯山からは国道117号線で栄村を通過し、新潟県に入って津南、十日町越後川口から高速を走り、15時半過ぎ、無事帰還した。
そして今日は、、、マイ バースデー。18時過ぎ、横浜のSちゃん、Mちゃんからライン電話をもらう。Sちゃんが一生懸命「ハッピー バースデー ディア おじいちゃん」と歌ってくれ、何よりのプレゼントとなった。
67歳、また一段と70歳に近づいた。さあ、体が動くうちにもっともっと走りまくらなくっちゃ、、、