明日からツーリング

昼過ぎまで、断続的に雷が鳴り強い雨が降ったり止んだり。気温も上がらず、私にとってはちょうど良い21℃程度だったらしい。

昨日の昼の旅番組で、岐阜県新穂高ロープウェイでは紅葉が見頃を迎えていると紹介されていた。前から五箇山白川郷の合掌造りも行きたいと思っていたので、急遽ツーリングすべく天候と宿泊状況を調べ、明日から二泊三日で行くことにした。

明日は北陸自動車道から東海北陸自動車道と高速を利用して五箇山・相倉で泊。

二日目は、五箇山から白川郷高山市を経由してロープウェイで紅葉を楽しみ、新穂高温泉で泊。

三日目は新平湯、神岡を通って富山市にでるか、平湯から野麦峠を通って松本にでるか、いずれもそこから先は高速を利用して帰るつもりでいる。

初日、二日目の天気予報は晴れ、三日目は曇りで何とか大丈夫そうである。残念ながら両宿泊先ともLAN設備はないようなので、ブログは休みだ。

今年お初の紅葉はどんなものか、楽しみである。