絶好のバイク日和だが、、、

朝から青空が広がりいい天気。車で上京のため、関越高速を走る。

長岡を過ぎて山谷PAで朝飯代わりに「越後もち豚そば」を食べる。
新潟のラーメン屋「なおじ」の肉そば並みに、ばら肉のてんこ盛りで朝からギトギトになった。


赤城高原SAで休憩。すっきりした青空に赤城山も映える。でも紅葉はまだのようだ。


途中、反対車線で2〜30台のハーレー軍団に出会ったが、赤城高原の下りSAでも軍団が颯爽と出掛けるところに出くわした。
ちょっと風はあるが今日は絶好のツーリング日和、バイクで走ってきたかったなあ。
この車で高速を走るのは初めてだが、プリウスと較べると同じ1500㏄なのにアクセルの踏み応えが悪く加速が弱い。それに登りになると馬力が足りない気がする。気をつけなくっちゃ。
東京に近づくにつれ下り線の混雑が目立つようになり、高坂SA付近ではものすごい渋滞になっている。それに引き替え上り線の走りやすさはどうだ、スイスイと走る。
高速下りる前に三芳SAで最後の休憩。リニューアル後きれいになったし、レストラン、産直販売等も充実して多くの人で賑わっている。ちょうど昼時とあって座るのもままならず、「カイザードッグ」をテイクアウトして車で食べる。
練馬で高速を下りる。相も変らぬ環八の渋滞も久々だったが、2時前には新横浜に着いた。それにしても今日の天気、次にバイクで走るときのために取っておきたい日和だった。