意外と空いてました

今回の千葉のホテルは素泊まり。途中のコンビニでパンとおにぎりを買い、7時半にオジサンの所へ行く。今、土・日はヘルパーさんが来なく、土曜の朝は前日ヘルパーさんが買い置きしておくパン・おにぎりで、昼・夜は宅配弁当だ。日曜の朝はどうなっているのか、Oさんに聞いてもノータッチなので分からないという。まあダブってもいいやと、少し多めに買っていった。
オジサンは起きており、冷蔵庫から竹輪とヨーグルトを出して食べていた。弁当はまだ届いてない、というより私がいるあいだには来なかった。お茶を入れ、二人で朝飯を食べる。費用の面からなのか、来るたびにヘルパーのやり方が変わっているので戸惑ってしまう。8時半過ぎ、稲毛を発ち新潟へ向かう。
天気は曇り、かなりの冷え込みだ。湾岸習志野から高速に入るが都心もスムーズに通過し、関越に入っても走りは順調そのもの。いつも渋滞がある高坂SAも難なく通り過ぎ、赤城高原SAまで一気に走って休憩をとる。ここからの紅葉や谷川岳武尊山などが絶景だが、紅葉もまだで山の冠雪もなくもう少し待たなければならないようだ。
トンネルを抜け新潟県に入ると、いつもとは逆で青空が広がっている。正面に見える岩原スキー場も雪が待ち遠しい感じを受けた。
空いてるからと調子にのらず、右側車線の先頭に立つことだけは避けて走り続け、12時半過ぎ、我が家に到着。
今週は天候がイマイチ、来週はオバカン旅行がある。寒くはなってきたがもう一回くらいツーリングに行くことを願い、11月中旬の天候に期待したいが、、、