紅葉はイマイチ

朝から晴れ渡って絶好のツーリング日和。今日は近場の紅葉を愛でようと、ゆっくりして9時に出発。




8号線から289号線に入り、下田の奥にある「大谷ダム」まで一気に走る。
途中の「八木鼻」も紅葉はまだまだで、大谷ダムも進行形で盛りまであと一週間はかかりそうだ。

大谷ダムから289号線をUターンし県道9号を通り290号線を走って栃尾にでた。週末とあって道の駅「R290」は車でいっぱい、そのまま入広瀬方面に向かった。中間の「石峠トンネル」を出たところの紅葉がきれいだったのでちょっと休憩。

地元の人が店をだしてたので「キノコ汁」を食べる。きのこはたっぷりだったが、ちょっと冷め気味だったのが惜しかった。

ちょうどお昼。ここまで来たら魚沼市田中の「弥三郎」に寄らねばなるまい。今日も「そば」の大盛りを戴く。
ここは店主自ら「手抜きそば」と称している。そば粉と水の量を決め、ボールの中で箸で混ぜる。丸めたものを伸ばすのは、ナント、ラップの芯。切るときも板を使わないから太さはマチマチ、でも十割そばの打ちたて、茹でたては旨い。

帰りは見附、三条を抜け、国上・弥彦に寄ってみたがここも紅葉はこれからのようだ。
バイクで走れるのはあと一ヵ月足らず。天候は安定しないし、寒さも日に日に深まってくる。泊りがけのツーリングは難しそうで、晴れたら優先して走りに精を出そうと思っているが、あと何日走れることだろう。