上原高原のコスモス畑

ちょっと雲が多いが日中は青空が広がり気温も24℃くらいまで上がるらしい。昨日、一昨日とジムを頑張ったので、今日はバイクを走らせてきた。
09時、出発。国道8号、289号、290号と走り、農家レストランのある「菅畑」で休憩。目の前には稲刈りを待つ田圃がまだあり、250円の名も無きコーヒーもブルマン並みの味がする。
30分ほど走って道の駅「いりひろせ」に到着。裏手にある「鏡池」は紅葉を映してきれいだが、まだ半月ほど早かったようだ。

時刻は11時半を廻っている。ここまで来たら手抜きそばの「弥三郎」に寄ろうかと思ったが生憎今日は休みだった。代わりに5分ほど走った「ごはんや」で「ヒレカツ定食刺身付き」を食べる。刺し身は2〜3切れだが、イカ、キハダ、イナダ、タイ、サーモン、甘エビの6種類もある。柔らかヒレカツが3枚に胡麻和えなどモロモロが付いてこれで800円はオトクである。食べ終わって、15分ほど離れた本日の目的地「上原高原」に行く。

昨晩、今日のコースを検討していて偶然「上原コスモス園」を見つけた。時期的にも今が見頃と思っていたが、天候にも恵まれ想像以上の絶景だった。
高原から一旦下り、山古志の方へ少し走ると中越地震で全村移転したところに出た。ここからは地滑りで埋まったままの家屋を見ることができる。
長岡方面へしばらく行くと棚田の景色と、今はあまり見かけなくなった「稲架掛け」があった。
長岡からは17号線、8号線と走り、3時、新潟帰着。
朝の走り始めは寒いくらいだったが、青空が広がるに連れ、心地よい風になってサイコーの走りだった。次はいよいよ紅葉狩りツーリングかな。