ちょっと魚沼まで

昨夜のザックジャパン、あれだけ決定機を決められなければ負けるわな。アウェイの洗礼は恐ろしい。次はホームでオーストラリア戦、スッキリ、豪快に本選出場を決めてもらいたいものだ。

朝から良い天気。昨日より朝の冷え込みも厳しいらしいが陽射しが、強い分暖かく感じる。気温も15℃近くまで上がるらしい。

というわけで、今日はジムをサボってバイクで出かけることにした。
9時半、いつも通り満タンにして寺尾を出発。先ずは三条市下田方面へ向かう。
289号線を東進し、下田が近くなるにつれ白い景色が多くなってきた。
11時過ぎに八木鼻に到着。道路に雪はないが、脇には1m程度の積雪がある。切る風もヒンヤリ感じる。
写真だけ撮って今度は9号線を走り栃尾経由魚沼まで行くことに。
でも体の冷えはどうしようもなく、道の駅「とちお290」に思わず入る。何かアッタかいものをと思ったら、あるある、「揚げたての名物栃尾の油揚げ」。ネギ、削り節がタップリのって300円、フウフウしながら味わって食べた。
栃尾から魚沼へはトンネルもある峠道で有数の豪雪地帯。
道脇の積雪もハンパでなく、まだまだ2mは超している。


魚沼ではいつもの「弥三郎」で昼飯のつもりだったが、あそこは「ざるそば・うどん」だけなので冷えた体にはちょっとキツイ。そこで店(今日はノボリが立ってた)を通り越し、ちょっと離れた定食屋の「ごはんや」に入る。
ここは刺身付きの定食(オール800円)が有名だが、残念ながら今日は売り切れ。仕方なくミックスフライを食べる。サクサク・ジューシーなヒレカツ、エビフライ、アジフライにイカの煮物の付出し、香の物、味噌汁が付いて800円。
帰りは堀之内を抜けて17号線に出る。
国道の両脇には雪が山と積まれており、ところどころパワーシャベルを使って雪をトラックに積んで運び出していた。
小千谷近くで、17号線からちょっと脇に入った「キムチ工房」でお土産を購入。韓国の方が作る本格的なキムチで、今日はお気に入りのエゴマの葉(左)、サキイカ(中央)にキュウリと白菜のミックス(右)を買った。
長岡から高速にのって3時半帰着。15日の柏崎のときよりは暖かだったが、走るとまだまだ冷える。気分よく風を切るのはもうちょっと先のようだ。