温泉の季節

雨は強くはないが、今日も風が強くメッチャ寒い。
月曜日でジムは休み。朝の用事を済ませてから、久しぶりに温泉にでも行くかとガイド本を調べた。
今冬初めてだから、比較的近い「こすど温泉健康センター・花の湯館」へ行く。国道49号線、県道403号線を走り、40分ほどで到着。初めてのところと思っていたが、着いてみて前に来たことを思い出した。私の記憶力もあやふやになってきたようだ。
小一時間、大きな内風呂と三人も入ればいっぱいになる小さな露天風呂にゆっくり浸かり、汗をフキフキ二階の休憩所へ。昼飯でもと思ったが、食欲をそそるメニューはなく、外で食べることにする。



車で15分ほど走って、道の駅「にいつ花夢里」に行く。ここは鉢植え、切り花、盆栽など年中花がある「まるで天国のお花畑や〜」というところ。季節がら、シクラメンが多い。ウィークデェーで客もマバラだから、ゆっくり花を楽しむことが出来た。
敷地内の農作物直売場「新鮮市場」を冷やかし、隣のレストラン「たぬき小屋」で昼飯。「かき揚丼定食」をオーダー、店内はガラガラだが、スローフードを推奨してるのか出てくるまでかなりの時間を要した。サクサクのやや小ぶりな「かき揚丼」に「うどん」、小鉢は「のっぺ」、それに香の物が付いて750円はお得かな。

温泉シーズン到来、今冬は何箇所の温泉を踏破できるだろうか。