本年の走り納め

今朝は朝日が拝めたが、冷え込みはかなり厳しい。予報によればお日さまマークは今日だけで、明日は雨、水曜からはずっと雪ダルマが並んでいる。今日の天気ならバイクで走れそうである。
今冬初めての皮ジャンを着て、10時前に内野のガレージを出発した。いつものシーサイドラインを南下しようとしたら、落石防止工事中で全面通行止めとなっている。
仕方なく迂回路の県道2号線にまわり、岩室温泉、弥彦神社を経由して11時過ぎに寺泊に到着。お日さまは出ているのだが陽射しは弱く、ビンビンに体は冷えていた。
魚屋の店先に「カニ汁あり」を見つけ、先ずは一杯。100円という安さもあって紅ズワイの雌ガニの細〜い2本の脚が痛ましかったが、体は少し暖まる。
ここに着いたときは魚屋も空き空きだったが、観光バスも到着して一気に賑わいを増した。魚は地物のほか全国からの鮮魚類もある。旨そうな「浜焼き」も並んでいた。ここは年の暮れが一番賑わうというから、これからがカキイレ時だろう。
ここで昼飯にするかとも思ったが、やっぱしここはラーメンだろう。燕方面へ向かい、ちゃっちゃ系の店を探すことにした。
燕・三条系背脂ラーメンの店「福来亭白山町店」を見つけ、券売機で「チャーシューメン大盛り」1050円を食べる。
ずっと動物系のコテコテだったので、背脂入りとはいえ煮干し出汁の濃い目醤油スープは少し物足りない感じがする。チャーシューは可も不可もなし、トッピングの玉ねぎみじん切り(若干大き目)とライスは取り放題のサービス付きで、極太麺はモッチモチで食べ応えがあった。大盛りとはいえ1050円はチト高いかな。

このあと8号線沿いのバイク屋をちょっと冷やかし、二時過ぎに戻ってきた。
多分、今日が本年の走り納め。シーサイドが通行止めだったのは残念だったが、12月半ばまで走れれば満足である。次に走れるのは来年の三月下旬かなあ、イヤ〜、待ち遠しい。