がっつり食堂

今日は時たま小雨がぱらつくが、概ね曇りの比較的穏やかな天候だった。

ここ半月ほどずっと騒がしていた都知事がついに辞めた。その会見も見たくて今日はジムを休んでしまった。一つウソをつくと次から次とウソをつかなくてはならない典型的な事件とみている。しかし、今更「政治家としてはアマチュアだった」なんて言われても、彼に投票した有権者はどうしたらいいんだ? 
昼飯は食べログにいつも出ているガッツリ系の食堂に行ってみた。
出来島から車で20分ほどの中央区本馬越の「大みや食堂」。噂によれば、カツカレーなんか横浜山下公園そばの「どん八」並み(私が普通盛りで食べきれなかった)のスゴさらしい。店内は4人掛けのテーブルが4卓に、小上がりのテーブルが5卓ほど、11時半過ぎに着いたが、すでに7〜8人ほどの客がいた。「日替わり定食」をオーダーする。
先ずはご飯の盛りがドンブリ山盛りで圧倒された。分厚いハンバーグに脇のスパゲティ、キャベツも山盛りで目玉焼きの下にはウィンナーも隠れていた。これで600円、腹は十二分に満たされた。隣の客が頼んだ野菜炒めなんか、皿の中央部がゆうに15㎝くらいの高さがあった。次回は腹を空かせてカツカレーに挑戦してみるか。