サボリの一日

朝から冷え込み、日中もほとんど気温が上がらず寒い。
寒さのせいばかりでなく今日はどうも気分がのらない。ジムに行く時間になっても一向に体が動かず、とうとうサボってしまった。昨日の一貫目増量でチョット嫌気が刺したかもしれない。昼も近くなって、何かアッタカイものが食べたくなった。
アッタカイものと言えば、ヤッパシ、ラーメンかな。出掛けたのは弁天橋通りにある「火山」。ビビンバ並みにアツアツの焼いた石の器で、スープは醤油、塩、味噌があるが、今日は味噌にした。
麺の上にタップリの野菜炒めが載った状態で登場し、店員さんがスープを入れた瞬間沸騰状態になる。2〜3分置いてシュワシュワが納まってからよくかきまぜ、小鉢にうつしながら食べる。スープは最後までアツアツなので、シメにご飯を入れオジヤ状態にしてゴチソウサマ。デザートには杏仁豆腐が出てきた。石焼ラーメンの趣向は良いが、付き物の「チャーシュー」も「メンマ」もないし、肉のカケラも見当たらず、これで871円はちょっと高いかな。
帰りに県立図書館に寄って、大分溜まって業界新聞をじっくり読んできた。ついでに来春のツーリングコースも調べる。収穫だったのは、道の駅で配布しているようなガイドマップが揃っていたこと。山梨、北海道などのマップを貰ってきた。
残念だったのは、夜になって雪のせいかBSが映らず楽しみにしていた「何でも鑑定団」の再放送が見れなかったこと。寒さは続くらしいが、明日は頑張ってジムへ行ってこよう。