待望のフジヤマ

昨日の午後、ママとSちゃん、Mちゃんはインフルエンザの予防注射接種に出かけたが、車には雪が溜まっているし風も強く、寒さもナマラでなかった。
帰ってきてからみんなでクリスマスツリーの飾り付け。Sちゃん主導で最後にテッペンのお星さまを差し込み、ママが電飾を巻き付けて無事完成し二人とも大喜びだった。
夜中の冷え込みは厳しく、上掛けをけ飛ばしズリ上がっていく二人に風邪を引かせては大変と、何回も布団に引きずり込むのに苦労する。
一夜明けて今朝は抜けるような青空が広がっている。Sちゃんを園へ送っていく途中の坂から待望の真っ白な富士山を望むことができた。新潟へ引っ込んでから特に富士山の姿を見るのが楽しみとなった。起きがけからずっと機嫌の悪かったSちゃんも、この風景には感激したようだった。
午後4時、Sちゃんを迎えに行った帰りには西日に浮かぶシルエットが望めるが、もう少し時間が経ったほうがもっと鮮やかに見えるんだろうな。
関東は、これからこうしたうらやましい天気が続くんだろうな。新潟に戻ってからは絶対に見られぬ富士山、こちらに居る間に焼き付けておこう。