2023春 北海道気まま旅(51日目) 早寝早起き

長い車中泊生活で「20時過ぎには猛烈な睡魔に襲われ、4時前には目が覚める」習慣が身に付いた。折角広いベッドなのだからゆっくり寝ていたかったが、5時前には起きだし昨日のブログに手を加え始めた。

昨夕の晩飯と今朝の朝食だ。ここの食事はホントに美味しく、毎回楽しみにしている。

8時半、チェックアウト。「四季彩の丘」のラベンダーを見て「本場の花を観なきゃあ」と、15㎞ほど離れた「ファーム富田」に行く。「ラベンダー畑が塀で囲われた」と思ったのはワタシの思い違い。塀は手前の「メロン富田」が建てたもので「ファーム富田」は前と同じ無料で開放されている。

まだ9時前というのに大勢の観光客で賑わっている。濃い紫のラベンダーはヤッパ見応え抜群だ。

みなさん楽しそうに写真を撮ったり、アイスや土産物のコーナーに立ち寄っていた。私もベンチに座り、しばし鑑賞。タダと思うとますます綺麗に見えてくる。

富良野から山部町を抜け、占冠に出る。一か月前に通ったときはひっそりしていた山部町だが、今日は「スイカ・メロン」「ゆでトウキビ」の幟が道の両脇に並んでいる。

占冠から予定していた道が通れず、日高から平取・二風谷経由して苫小牧にきたが、空いてたし無料の高速も走ったため、13時ちょうど、道の駅「ウトナイ湖」付近に到着。

道駅に停める前に近くの「ラーメンの大王」に寄り、「カレーラーメン・半炒飯セット」1,300円でランチ。我が新潟・三条市の「正広」に比べ、トロみが強くかなり辛くて大人の味だ。普通のラーメンのように「キザミネギ、厚切りチャーシュー、ワカメ」が載っているのがこだわりらしい。

道駅「ウトロ湖」は昨秋リニューアルが終わり、トイレは勿論館内も明るくきれいになった。立ち寄る人も多く、湖畔はいつも賑わっている。湖に面したカウンター席が「USB付・充電コーナー」となり、今そこに座ってブログを書いている。今晩はここで泊する。

明日は苫小牧から登別の博物館を廻り、室蘭に出る予定だ。