2020秋 北帰行ドライブ(六日目)

「景色が変わった」

f:id:sumichan62:20200906191805j:plain

f:id:sumichan62:20200907075432j:plain

6時過ぎ、起床。雨は降っていないものの山の方はガスで覆われている。泊まったホテルは二食付き、昨晩は16種のメニューから「ホエー豚のカツ丼」、今朝は一律の「おにぎりセット」を食べる。通常8,400円のところ、割引とクーポン使用で5,060円。これは助かる。

8時半、ホテル出発。昨日馬を見ていたサラブレッドロード、道道71号線、平取からは国道237号線を走り、ほぼ2時間で道の駅「占冠」到着。2年前突如バイクのエンジンが掛らなくなった因縁のところだ。今「道の駅」ではなく「ショッピングモール」となったようだ。

f:id:sumichan62:20200907120834j:plain

f:id:sumichan62:20200907122316j:plain

富良野へ行く途中、国道脇に並ぶ露天で茹でとうきびを一本食べる。旨くて一気に食べたので写真を忘れる。そのまま富良野駅前のカレー屋「唯我独尊」に行くが定休日でガックリ。仕方なく近くの「魔女のスプーン」で薬膳スープカレー1,250円を食べた。

f:id:sumichan62:20200907124607j:plain

f:id:sumichan62:20200907124720j:plain

f:id:sumichan62:20200907125657j:plain

富良野にきたら顔を出すのはここ「ファーム富田」のメロンコーナー。今日は湿気もあって最高気温も30℃まで上がるらしく、とにかく暑い。果肉タップリのソフト500円で束の間の涼をとった。

f:id:sumichan62:20200907124544j:plain

驚いたのはラベンダー畑が見えないように遮蔽する塀ができていたことだ。花畑に入るのは無料、想像するにコロナ禍で入場者数を制限するための処置とは思うが、何か異様に感じる風景だ。

f:id:sumichan62:20200907133644j:plain

f:id:sumichan62:20200907134325j:plain

f:id:sumichan62:20200907134409j:plain

f:id:sumichan62:20200907134819j:plain

美瑛町の「四季彩の丘」へ行く。バイクの駐輪は無料だったが、車は500円取られるんだ。花畑の面積は50%くらいで、花だけ撮るのにちょっと工夫がいった。観光客は意外に多く、勿論三国人抜きのオールジャパニーズだ。

f:id:sumichan62:20200907143737j:plain

f:id:sumichan62:20200907143808j:plain

このあと「北西の丘展望公園」や「パッチワークの丘」あたりを適当に走り回る。〆はやっぱり大好きな「マイルドセブンの丘」と思い行ってみたが、どうも違う。間違ったかともう一度辺りを走り回るがここに行きついてしまう。明らかに樹が少なくなり、絵になっていない。何があったのかな、、、

15時半、旭川駅に近いホテルにチェックイン。台風の影響で明日も天候は不安定で、札幌、旭川では32~33℃の真夏日が予想されている。明後日の天候に賭け、明日は網走に宿をとった。

週間予報によると今週の天候は安定せず、週末から来週にかけて安定してきて気温も一気に下がりそうだ。そしたら一か所に腰を据えた連泊キャンプをしようと思っているが、どうなるかな、、、