「道の駅」

今日も朝から晴れて風もなく、午前中からムッとする暑さだ。少しは我慢したが、掃除したらもう汗だくで、すぐにエアコンのお世話になった。

昨夜のBSテレ東ガイアの夜明け」のテーマは「道の駅」だった。以前はツーリング、今はドライブでの旅が好きな私、数えたことはないが全国いろいろな「道の駅」を廻った。北海道は「あいおい」の一か所を除き、勿論地元新潟は全部の道の駅に寄っている。最近では、車中泊可能な道駅を探すことも多くなっている。

先日中国~九州を廻ってみてオドロキだったのは、新しい、またはリニューアルしたところが多いことと、産直売り場の充実である。一昔前だったら、正直農協に出荷したあとの残り物が売られており、鮮度は良いものの規格外の不揃いの品も多かった。そして何より、新らしい道駅はトイレがきれいに整備されていることが嬉しい。

「道の駅」の経営は厳しいようで閑古鳥が鳴いているところも多いが、番組に出ていた福岡の道駅「むなかた」は、活〆処理した鮮魚で人気を博しているというし、淡路島の「うずしお」は、再生請負人によって特産の「タマネギ」に特化した店作り、品揃いをして観光客を取り戻したという。九州の田舎のほうの道駅は、完全に地元のスーパーマーケットと化していて、ジジ・ババが生鮮・冷凍品やドリンク類を箱買いしている風景を多くみた。

この先、新しい道の駅を何か所訪れることができるだろうか? ドライブの楽しみは増すばかりである、、、