靴さがし

朝からドンヨリ曇り空。新聞を取りに行ったら道が濡れていたから一雨あったようだ。午前中は何とかもっていた空も午後から降り出し、夕方から雨脚も強くなった。
この夏、マンションの隣にあった靴屋が閉店した。紳士靴、スニーカー、長靴、サンダル、バイクに履くブーツなど品数もサイズも豊富に揃っており、新潟に戻ってからずっと御用達の店だった。実はバイクで履いているブーツ(実は冬用ゴム製ブーツ)のカカト部分が切れており、新しいのを買おうかと思っていた矢先だったので、困ってしまった。
私の足は、日本人の典型で「幅広、甲高」、しかも「デカい」ときているから、なかなか合うものがない。4Eなら28cmでも何とかはいるのだが、3E以下では29cm、30cmが必要となる。先日も新潟駅付近の大型店を回ったのだが、合うものがない。
そして今日の午前中、大型店が集まっている小新に行ってきた。3軒ハシゴして何とか4E、28cmを見つけ、長靴代わりのブーツとバイク用ブーツモドキの2足を買ってきた。これで今年の冬を越すことができるとホッとする。
ホッとしたついでに、帰りに小新I.C近くの「ダルマ食堂」でラーメンを食べてきた。ここは確か3回めかな。醤油スープはアッサリとコッテリの2種類、ほかに味噌、麻婆、などがあるが、今日はオーソドックスに「コッテリらーめん」650円にする。ドロっとした豚骨スープだが、そんなにしつこい感じがなく好きな味、トロトロのチャーシュー、岩のりのトッピングもマッチし、中太のストレート麺によく合っている。
台風19号が近づいてきて雨風が強くなってきたが、移動速度も速くなって明朝には通過してしまうようだ。交通機関が止まって学校、仕事の休みを期待している人には、スピード違反の台風のようだ。