紅葉の下見

朝から晴れたり曇ったり、冷え込みはあったが日中は20℃くらいにはなるらしい。
いつも通り6時前に起きてテレビを点けると、BS1MLBアメリカンリーグ決定戦「ロイヤルズvsオリオールズ」をやってるではないか。試合は5回に入っていて青木のいるロイヤルズが2対1でリード、このままならポストシーズン全勝でリーグチャンピオンになる。7時半からはBS3チャンの「マッサン」「こころ旅」とチョコチョコ切り替えながら忙しく観戦し、8時過ぎにロイヤルズがそのまま勝利した。これでワールドシリーズも青木が出るので楽しみになってきた。
このあと何となくジムへ行く気がなくなって一週間ぶりにバイクで出かけることに。ガレージに向かう途中、デジカメとナビを忘れたことに気がついたが引き返さず今日は近場を走ることに決める。
向かったのは1時間足らずで行ける「胎内」。今年の紅葉の下見を兼ね、奥胎内手前のダム付近まで走ってみたが、まだ一週間から十日くらい早いようで、例年通り「文化の日」あたりが見頃になるようだ。携帯で写真を撮ったが、スマホと違って拡大にはちょっと耐えられないなあ。
帰りに道駅「たいない」でセルフの百円コーヒーを飲んだあと、国道7号線に出て「麺作赤シャモジ」で昼飯。
今日はチャーシュー「つけ麺」890円、「大盛り無料」のサービスもありがたくお受けした。アッツアツでドロドロの濃縮特製スープに自家製ストレート太麺がよく絡む。別皿のチャーシュー8枚、極太メンマ、煮玉半個、ワケギを適当にスープに浮かべ、2日連続で通ったジムも無駄になったと思いながらも、美味しく食べた。
夜の9時過ぎ、突如雷がなって激しい雨になった。雷は段々大きくなってきたのでベランダに出てデジカメを構えた。5分ほどの間に何枚もシャッターを切ったが、写っていたのはこの2枚だけ。通り雨だったようで、30分ほどで止んでしまった。
二泊三日の鳥海山紅葉ツーリング計画はできているが、雨に降られるのは絶対避けたい。しくもくしていると紅葉も終わってしまう、果たして行けるかなあ。