今日の昼飯

昨日とは打って変わってドンヨリした曇り空。まもなくポツポツ降ってきた。

ピアノはミニ発表会を終えて脱力感があり、練習に熱が入らない。この延長でジムに行く時間になったのに、一向にその気にならず、今日は休んでしまった。
午前中に手紙を1通書き終え、投函ついでに昼飯を食べに外へ出た。
行ったのは、紫竹山の「グリル回転寿司・函太郎」。ハーレーショップの近くで、函館モノをメインしていて前から気になっていた店だ。開店直後だったので客は数人、それでも帰るころには結構増えていた。
先ずは、ヒカリモノの真鯵と〆サバ。回転はしているが、「ことぶき」同様、客の注文を積極的に聞いてくれる。ほのかなシャリの暖かさと適切な柔らかさがいい。
穴子アイナメ。煮穴子は一本にぎりもあるが値が張る。アイナメは今日オススメの一つで新潟産と断りがあった。紅葉おろしのトッピングがかわいらしい。
サンマとヤリイカ
ブリと炙り三昧。まだ脂がないだろうからハマチを頼んだのだが、今日はブリしかないらしい。三昧はトロ、エンガワ、サーモン(?)の三種類。
シメは白ミル貝(一貫は食べてしまった)と昆布〆サーモン。
全体にネタの大きさと新鮮さは、一般的なクルクル寿司からみればずっと良かった。でも安いのは軍艦巻きが多く、握りの種類は「ことぶき」より少ない気がする。
気になるお値段は、しめて2720円とチャーシューメン三杯分だった。外での昼飯は圧倒的にラーメンだが、たまにゃあ寿司もいいもんだ。
さあ、今日は炭水化物をタップリ摂った。明日こそジムでミッチリ絞らなくっちゃあ。