陽気に誘われて

道は濡れているが、朝から雨上がりのすっきりした青空が広がり山の稜線もきれいに見える。気温も20℃を越すとの予報だ。
月曜でジムは休みだし、ピアノの発表会は終わったし、陽気は良さそうだし、バイクで少し走ることにした。
走りなれたシーサイドラインを南下する。道はスイスイ、ほぼ独占状態で快適そのもの。視界も良く、今日は佐渡もきれいに見える。
寺泊を過ぎ、道駅「出雲崎」で小休憩。水もきれいで波静か、小舟がかなり出ており改定を覗いてるところを見るとサザエ狙いかな。
原発刈羽を過ぎ、11時を少し回って柏崎に到着。
今日の狙いはコレ、柏崎駅前の「そばよし」で「チャーシューメン750円」を食べりこと。底浅の平ぺったい丼の周りと表面がチャーシューのお花畑と化している。スープはサッパリ系で軽めの醤油味、メンマと刻みネギはやや少な目か。細い縮れ麺は結構シコシコしていて量もある。値段からして満足いくイッパイだった。
柏崎から国道252号線で内陸部に入り、先ずは道駅「高柳」に行ってみる。日帰り温泉はかなり賑わっているようで駐車場はいっぱい。農産物の直売場は残念ながら売り切れていた。後片付けしていたオバチャンに聴いてみたが、今年は「きのこ」は並べていないとのこと。今年、天然モノは自分たちの消費だけに回し、市販しないようにしているとのことだ。道理でどこの道駅にもないわけだ。
このあと、道駅「せんだ」や十日町の「クロス10」にも行ってみたが、やっぱり天然キノコは出てなくてガッカリ。菌床栽培モノならスーパーの方が安いもんな。ドクキノコの中毒事故が多いから仕方ないか。
帰りは117号線を北上し越後川口から高速を利用して一気に走ってきた。アツからずサムからず、走っていてホント気持ち良かった。
今週はまた台風の影響を受けそうだ。台風が過ぎれば県内や隣の紅葉も一気に進むかもしれない。年内で走れるのはアト1か月あるかなしか、本格的にツーリング計画を検討しよう。