稲毛に行ってきました

日曜日から稲毛に行ってきた。
リハビリ病院に入っていたオバサンが、6か月の入院リミットが近づき老健施設に移るため、その手伝いである。老健は今の病院の系列で、歩いて5〜6分のところにある。昨日から荷物を整理しはじめ、今日は10時に老健の事務長が迎えに来て移った。

今日は私のほか、いつも世話してるOさんとIさん、姪御さんのTさんが手伝った。
移ってから事務上の説明が長かった。オバサンも同席させられた上で永遠と1時間余り続く。面会時の差し入れは一切禁止だそうだ。それは良しとしても老健に入るというのはそれなりの理由があることは、病院側、家族側とも暗黙の了解済みの筈である。先日、見学した際にもオバサンの事情は十分に説明した。にもかかわらず、今日の病院側の態度はあまりにもマニュアル過ぎて納得しかねる。本人を前に、入院中の目的やら三か月後はどうするつもりか、などの質問は何事か。Oさんもキレそうになっていた。
説明が終わって昼の食事タイム。食堂に座ったオバサンも何か感じたのだろう、ここに居たくない、帰る、と涙目で訴えるのを振り切り、我々は帰ってきたがちょっときつかったなあ。
今回泊まったのは幕張メッセそばのAホテル18階。オーシャンビューのツインベッドルームで良かった。いつも朝バイキングの食べすぎで太ってしまうので、今回はメシなしでの宿泊。直前だったけど5300円/泊と格安だった。



明日までの予定であったが、台風の影響を避け今日午後から帰ってきた。首都高速で渋滞にひっかかり、スカイツリーが見えたのでパチリ。都心を過ぎたら順調で、千葉から4時間半で新潟に着いた。
早く帰ってきたのは台風のせいばかりではない。ピアノが気になって仕方ないのだ。発表会まであと10日しかない。明日から必死にやらなくては。