アルビ、快勝

今にも降りそうなドンヨリした曇り空、ちょっと湿気もあり昨日よりは若干蒸し暑い。

Jリーグも終盤戦。我がアルビは現在12位、強いところには負け、弱いところには勝ち、同レベルとは引き分けと典型的な中位の試合運び。今日はホームでサガン鳥栖が相手、負けると下位グループに引きずり込まれそうな大事な試合だ。雨も心配ないようだし、久しぶりに観戦することにした。
着いたのは15分前。試合前のイベントが始まっている。JA全農にいがたサンクスデーとかで、入場者全員にオニギリ1個のサービスがあった。後で発表があったが今日の入場者数は26500人、4万人超を知る身としてはチト寂しい気がする。
前半30分、アルビがドンくさいゴールを決めたが、その9分後に同じようなドンくさいゴールを返されて同点でハーフタイム。途中、もみ合う場面もあり、結構エキサイティングした。
後半の出だしは一進一退だったが、徐々にアルビが主導権を握り始める。そして24分、35分と続けてゴ〜ル。これは3点目を取った直後に写したもの。結局、3-1でアルビは快勝、久方ぶりに余裕を持って見てられる試合だった。
これで今年はJ2降格の心配は無くなった。次のホームは27日の対湘南戦、相手は降格圏内で必死だろうが、引導を渡してやればよい。
ガンバレ、アルビ