あと一ヵ月にあと二日

一日遅れて台風一過の青空が広がった。朝の冷え込みも今年一番だったようだ。

午前中はジム。台風来週の16日は休んだものの今週も三日通うことが出来た。
そろそろ定期検診が気になりだした。勿論、体重が、である。
新潟に帰ってきて4年目。過去3年の検診時の体重はジム通いのお蔭で右肩下がりで順調に減り、昨年はもうちょっとで「肥満」から脱出するところまできた。ところがどうだ、友人の忠告を受け入れて今年「成人の日」を期に「禁煙」をしたまでは良かったが。間食も増えてアレヨ、アレヨという間に体重が増え、今は一昨年の検診時をも上回っている。ヤッカイなのは、ジム通いで運動しながら増えたので「空気デブ」というより体内の比重が増したような感覚なので、なかなか落ちないことだ。
健診まであと1か月余り、食事制限という手もあるがそこまではやりたくない。
という訳で、今週も3回ジム通いしたご褒美に昼飯はラーメン屋へ。今日は近くの大江戸県庁前店で「醤油チャーシュー780円」に「ミニ麻婆丼200円」のセット。黒々した魚介系のスープは思ったよりしょっぱくなくコクがある。厚めの肩肉チャーシュー5枚はしっかり味が付いていて旨い。その他のトッピングはメンマ、刻みネギにホウレンソウが少々、前より量が減った気がするなあ。中央の辛味噌がケッコウ効いている。麻婆丼の味もイマイチだった。
夕方はピアノレッスン。
ミニ発表会まであと二日、先生の前で弾いた今日一発目の「サウンド・オブ・サイレンス」は、自分でもビックリするような出来。先生も「今の、録画しとけばよかったネ」とおっしゃった。
左の出だしを落ち着いて、速くならずに「レラミラ、レラミラ」と弾ければうまくいく。これが明後日出来るかと問われれば、正直ワカラナイとこたえるしかない。それでも何とか最後まで弾ききることはできるだろう。
ここまできたら「DO MY BEST!!」だけだ。