ちょっと走ってきました

朝から抜けるようなブルースカイにたっぷりのサンシャイン、風もなく絶好のツーリング日和である。BSの「こころ旅」を見て、ピアノ発表会の曲を一回弾いた後に家を出た。

新潟バイパスを北へ走り、新発田を抜けて向かったのは胎内。
入口のロイヤル胎内パークホテルで小休憩後、奥胎内までいってみる。予想はしていたが紅葉の「コの字」も見られない。第一ダムを通過して30分ほどで奥胎内ヒュッテに到着。木々はまだ青々している。紅葉の時期になると、ホテル前に出店も並びたいそう賑わうのだが、今日はまったく静か。でも登山客は結構多かった。
国道290号線まで戻り、新発田〜新津〜田上を走り抜けて加茂に出る。
今までも走っている道だが、加茂が近づくにつれラーメン屋の多いのには驚いた。あらかじめチェックしておいた加茂山公園前の「らーめん屋大國」で「炙りチャーシューメン」800円の大盛り(100円プラス)を戴く。
スープは半透明の塩系だが魚介系も加わりコクがあって旨い。トッピングは中央に白髪ねぎが小山を築き、刻みネギにメンマ、大判のトロトロチャーシューが5枚。麺はちょっぴり太いシコシコ細麺。大盛りだけあって量もたっぷりだった。

明晩から台風の影響で雨になり、明後日は大時化になるようだ。これもピアノを一生懸命ヤレという天命かもしれない。