今週の「こころ旅」

午前中は今にも降りそうなドンヨリした曇り空。気温も上がらず少し肌寒い日になった。

火野正平の「こころ旅」、いつも出張や旅行、ツーリングで走ったことを思い出しながら番組を楽しんでいる。今週は秋田県だ。週末は1か所30分の拡大版で、今日のこころの風景はは八郎潟と入道崎だった。秋田県は去年のツーリングで走り記憶もまだ新しい。今日の画面で印象的だったのは入道崎の真っ青な空で、私の見たのと同じだった。突端なので風が強かったし、黒と白の灯台も懐かしかった。
この番組を見ていて気になることが一つ。
応援するのは良いが、時に馴れ馴れしく「オウ、ショウヘー」と呼び捨てにするヤカラがいる。いくら親しみを持ったにしてもそれはなかろう。ましてや火野正平は私と同じオバカンで、十代、二十代のガキ・タレではない。親しき仲にも礼儀はあるべきである。

明日、明後日とすっきりした秋空が広がるツーリング日和のようだが、ここはじっと我慢の子、いやオジン。一生懸命ピアノを練習しなければ、、、。でも気分転換に一日は走るかな。