まるでヒマ

朝ウッスラと白くなっている雪も、日中ちょっと陽が射せばすぐに消えてしまう。こんな日を繰り返しながら段々暖かくなっていくのだろう。今日11日は建国記念の日で祝日だが、サンデー毎日 and 日々是休日の私にとってナンオ感慨もない。

スポーツジムを辞めてから10日が過ぎた。以前は週明けになると「汗をかいてこなくっちゃあ、、、」と、何となくプレッシャーみたいなものを感じ出かけていたが、今は何の抵抗もなくノンビリと過ごしている。人間ヒマになるとロクなことはなく、先ずは夜更かしが常態化してしまった。悪いとわかっていながら何をするでもなく、深夜1時、2時まで起きており、そのため目が覚めるのも7時を過ぎることが多くなった。

f:id:sumichan62:20210211141557j:plain

この影響がでたのが、Sちゃんとウィークデー朝にやり取りしているメールである。Sちゃんの「おはよう」に対し、いつもなら7時前に「おはよう、気をつけていってらっしゃーい」とメールしてたのが、いつの間にか7時半過ぎとなり、ヘタしたら出かけた後にメールするようになってしまった。登校前のバタバタしてるときで「いってきまーす」と返すこともできないようで、ついにSちゃんから抗議のメールを受けることになってしまった。

「アノさあ、」の書き出しが彼女なりの怒りを代弁しているようで何とも可愛らしく、私も大いに反省するところであった。このメールを受けて以降、夜更かしは変わらないものの6時40分に目覚ましを掛け、7時前後には「行ってらっしゃーい」をメールしている。

県内の新型コロナの感染も一向に収まる気配は見えず、新発田の高齢者施設や燕の保育園でクラスターの発生もあり、感染者数は今日で計986名となった。このところの私は感染防止自粛要請の「申し子」のようなもの、不要不急にかかわらず外出は控え、濃厚接触者といえばレッスン時のピアノの先生だけである。

体重の増加も気になってきた。早く外に出たい、遊びたい、旅に出たい。でないと、太りすぎで部屋から出れなくなっちゃうゾ、、、