もうすぐ春ですね

ずっと巣篭もっていた土日は、雨が降ったり止んだり。今日の15日(月)は、午前中やや雲が多めだったものの昼前からはスッキリと青空が広がった。

9時から整形外科へ。老体ながら何の支障もない健康な肩を「70肩」とすれば、「四十・五十肩」の回復具合は「66肩」くらいかな。治療費も手頃だし、気持ちの良い「マッサージ」をもう少し続けてみるかな。

f:id:sumichan62:20210315112743j:plain

f:id:sumichan62:20210315112655j:plain

f:id:sumichan62:20210315112515j:plain

点検終了の連絡があったので、医院から直行しバイクを受け取る。好天に誘われ、弥彦神社まで慣らし運転。さすが越後一宮、参詣の人たちが多い。

f:id:sumichan62:20210315113658j:plain

f:id:sumichan62:20210315112150j:plain

境内の「重軽の石」で今年の運試し。でも、どちらの石もいつも以上に重く感じる。前途多難だが、「四十肩」とトシの性にして前向きに考えよう。

f:id:sumichan62:20210315125340j:plain

f:id:sumichan62:20210315125408j:plain

岩室温泉の奥まったところにある「すりらんかかれーえいじま」で昼飯を食べる。造りは庭も含めて純和風、隠れ小料理屋という雰囲気だ。

f:id:sumichan62:20210315123400j:plain

f:id:sumichan62:20210315122624j:plain

チキンカレーにスープ・サラダ・コーヒーが付いて1,280円。食べ始めはそうでもなかったが、辛さがジワジワやってくる。食べ終わる頃になると、クチの中は「ファイア」と化し、ナミダ目となっていた。

帰りに西蒲区の上堰潟公園に寄る。ここは桜の名所、存在は知ってたが来たのは初めてである。「かみせきがた」ではなく「うわせきがた」だったんだね。

f:id:sumichan62:20210315131643j:plain
f:id:sumichan62:20210315132048j:plain
f:id:sumichan62:20210315132735j:plain
f:id:sumichan62:20210315132902j:plain

f:id:sumichan62:20210315132431j:plain

f:id:sumichan62:20210315134652j:plain

f:id:sumichan62:20210315134019j:plain

f:id:sumichan62:20210315132955j:plain

渡り損ねたのか、白鳥が一羽。広っぱをよく見ればちっちゃな青い花が咲いてるし、桜の蕾も大分膨らんでいる。新潟の開花予想は4月1日、もう少し早まるかもしれないな。

寒暖の差が大きい昨今だが、春は確実に近づいているようだ。ここには桜が満開の頃にまた来てみよう、、、