首都圏の制限解除

午前中は雲が多めながら雨の心配はなく、夕方になって青空も広がってきた。

二週間延長となっていた所と県一都三県の緊急事態宣言が21日(土)に解除になることが発表された。延長期間中も新型コロナの患者数は一進一退、東京などは逆に微増傾向が続いてる状況の中で、不安が残る中での解除となる。

もう一つの不安が、コロナ変異種による感染比率が拡大していることだ。この前ニュースで知ったが、ここ新潟県もこの変異種の比率たかいんだそうな。クラスターも次々と発生していて、ついこのあいだ感染者数が千人を超えたと思っていたら、いつのまにか今は1,200人に達している。

宣言解除を発表する今晩の菅さんの会見で、リバウンドを防止するため5つの対策を掲げていたが、どんな策があろうが感染防止は所詮個人の自助努力しかないだろうな。それとちょっと理解に苦しむのが、今接種が薦められているワクチンを拒否する人がいることだ。アレルギーなど肉体的に不安があったり接種会場まで物理的に行けない人たちだったら分かる気もするが、バンデミックと言われる中で接種しての事故と摂取しないことによる感染リスクを比べたら、絶対接種した方が良いに決まっている。

コロナに罹ったときのために体力をつけておることも大事だ。体力は太っていれば良いってもんじゃない。それは分かっているのだが、それにしてもオレの体重は減らないなあ、、、