ナオミ、強し

午前中は雲が低く垂れこみ今にも降り出しそうな天気だったが、午後からは陽が射す時もあった。それにしても暗くなるのが遅くなり、日が延びてきたことを実感する。

今夕、テニス全豪オープン女子の決勝が行われ、大坂なおみが優勝した。これでグランドスラムも4度目の優勝、まだ23歳というから凄いの一言だ。毎週見ている「人生の楽園」がないので何の気なしにNHKの中継をみていたが、第一セット、リードを追いつかれて接戦となったものの第9ゲームを獲った時点で大坂の優勝を確信した。案の定、第2セットは終始相手を圧倒、見事な優勝だった。テニスは高校の授業でやったくらいであまり興味はなく、点数もナンデ「15→30→40」で「15→30→45」と数えないのか未だ理解できない。女性蔑視発言云々で五輪組織委がガタガタしてる中、大坂の快挙でスポーツへの関心が高まり、五輪開催の気運が盛り上がることを期待している。

五輪開催のネックとなっている新型コロナだが、全国的に感染者数が収まってきている中、新潟は燕市の保育園と中央区古町のスナックでクラスターもあってついに患者総数は1,030人に達した。いずれも重症には至ってないようだが、タマげたのはスナックのこと。「80代の経営者と70~90代の客が感染」と報じていたのを聞き、ニイガタの年寄りのナント元気なことかと不謹慎ながら感心した。

天気はスッキリしないが、もう二月も下旬だ。北陸で春一番も吹いたようだし、なおみの優勝ばかりでなく本格的な春の便りを早く聞きたいものである、、、