気分は一万歩

冷え込みはあったものの朝からスッキリと晴れている。ウィークデーだったら嬉々としてバイクを走らせるところだが、あいにく今日は日曜日。大人しくしているおくことに。

私の体は脂肪というコロモを全身にまとっているため暑さは苦手である。といってコロモのところどころがほころびているのか、スキマ風にも敏感で寒いのもも好きではない。室内で適度にエアコンをかけノウノウとしているのが合っているようで、私は「巣籠」に適した体質の人間なのだ。

f:id:sumichan62:20210228120927j:plain

でも今日のこの青空で引籠っているのはあまりに勿体なく、12時過ぎ、散歩に行くことにする。

f:id:sumichan62:20210228121534j:plain

 車で通ってるときは気づかなかったが、暮からリニューアル工事に入ったカドのコンビニも大分出来上がってきた。閉店した奥のバッグ屋も何かに変わるのか、足場が組まれていた。

f:id:sumichan62:20210228122942j:plain

f:id:sumichan62:20210228123004j:plain

 手帳を見たら散歩は昨年の8月以来だ。ジムをやめて一ヶ月、この間「喰っちゃ寝」の生活で運動はおろか寝汗も冷や汗もかいていない。今日はコ-スとしては最短の「千歳大橋~関屋分水大橋」に決めて歩き出す。もう昼過ぎなのに弥彦・角田の山もすっきり、はっきりだ。

f:id:sumichan62:20210228123726j:plain

f:id:sumichan62:20210228124814j:plain

 部屋からはDekkyに邪魔されてちょびっとしか見えない真っ白な飯豊の山々もきれいだ。やすらぎ提の桜はまだまだ硬い蕾のまま、3月に入れば一日毎に大きくなってゆくのだろう。

f:id:sumichan62:20210228132450j:plain

 分水大橋を渡ると、スマホの万歩計が「五千歩を越えました。目標の一万歩まで頑張りましょう」と声をかけてきたが、久しぶりの散歩ではチトきつい。一時間ジャストでマンションに戻り、スマホをチェックすると6,700歩余を示していた。でも久しぶりのお散歩、気分は一万歩を大きく越えている。

明日から三月、春は着実に近づいている。ロングドライブ、ロングツーリングに備え、散歩の歩数を伸ばして体力をつけなくっちゃあ、、、