束の間の春本番

f:id:sumichan62:20210213122330j:plain

f:id:sumichan62:20210213122428j:plain

高気圧に覆われ、今日も好天が続いている。日中の気温も上がって15℃を超したようだ。久しぶりの五頭連峰も春めいて見える。でも暖かいのも束の間、週明けにはまた強い寒波がくるそうだ。

今、キャンプが熱い。TV番組でも「ヒロシのぼっちキャンプ」「三ツ星キャンプ」に、BSPでも「リュックをかついで」が始まり、人気のほどがうかがわれる。昨日の地元ニュースで言ってたが、冬季は閉鎖する長岡のキャンプ場で一日8組限定ながら雪原のキャンプを楽しめることができるらしい。

私は去年の北海道旅から始めた「チョー俄かソロキャンパー」、TV番組は勿論、YouTubeでもキャンプのことをいろいろ勉強している。それにしてもグッズの多さにビックリだし、同じに見えるものでも何であれだけ価格の差があるのか戸惑っている。出来れば3月末までに用具を充実させたいな。4月になったら近場でお試しキャンプを張り、GW明けからの全国放浪行脚を目論んでいる。

ノンビリこれを書いていた11時過ぎ、携帯の緊急警報が鳴りだしたと思ったらユラリと大きな揺れが始まった。あわててNHKを見たら震源地は福島沖で、宮城、福島で震度6強とのこと。津波の心配はないとのことでほっとはしたが、その後広い範囲で停電が発生しているという。ここは震度4だった。揺れが大きかったところでも被害がないことを祈るばかりだ、、、