新幹線フィーバー

午前中は不安定だった天候も午後には安定してきたが、気温はイマイチ、やっぱり寒い一日だった。
今日、北陸新幹線・長野〜金沢間が開通した。東京からわずか2時間半で結ばれる金沢や隣の富山では大きな経済効果が期待されている。ここ一ヶ月、北陸新幹線に関わる旅番組がどれくらいあっただろうか。あまりにも紹介されすぎ、もう見飽きて行かなくてもいいやと思った人もでたのではないかと心配している。
県内の上越妙高糸魚川の2駅は、ローカルニュースでは毎日のように話題にはなっていたものの、全国的な話題性では完全に「金沢」「富山」、それに時期モノの寒ブリがある「高山」に負けていたなあ。新潟の二駅以上に話題にならないのが、長野の「飯山」だったろうか。開通が秋だったら、紅葉で、飯山、上越妙高、それにトロッコ列車のある「宇奈月温泉」も、もっと話題になっていただろうにちょっと残念だ。
上越妙高駅の前に謙信の銅像が立ったらしい。この駅に人を呼ぶなら、大河ドラマ天と地と」「天地人」の再放送をNHKに頼むしかないかな。
糸魚川」は何だろう? 「翡翠フォッサマグナ」はいかにも地味、いまさらバレーの川井でもないだろうし。この秋にできるAKB48の妹分「NGT48」で、大島優子並みのスターの出現を待つしかないか、、、