箸の使い方

この週末は天気もまあまあのようで、朝からずっと陽射しがあり穏やかな一日だった。明日も天気は続くようなので、バイクのチョイ乗りに出かけようと思っている。
週末になると旅やグルメの番組が多い。当然食事の場面が多いのだが、気になるのが2つある。
ひとつは、何でもかんでも「フー、フー」するタレントが多いこと。鍋物ならいざしらず、椀物や小鉢、生卵にタップリ漬けたすき焼き肉までフーフーするヤツがいる。そうすることが可愛く見えると思っているのだろうか。いつかアイスクリームまでフーフーするのではと心配している。
2つ目は、箸の使い方である。10人出ても満足に箸を使っているのは3人いるかどうか。美味しそうに食べるしギャグも当意即妙なイシちゃんも、箸の使い方はなっていない。
私は、5つか6つだったか、オヤジが盲腸で入院しオフクロも付き添いで居なく祖母が泊まりにきてくれたときに、箸の使い方を教わった。その後、上手に使えると幼稚園の先生から褒められて得意になっていた。外地出張の折には、個人的に箸を土産に持っていき、外人さんに教えて喜ばれたりもした。
こんなことを愚痴るようになったのもトシのせいだろうか。あ〜っ、ヤダ、ヤダ。