初ラーメン

日が昇っても外は薄暗くいまにも降りそうだが、何とか持ちこたえているような今日の天気だった。

朝飯は軽めにして、11時過ぎ、久しぶりに外出した。ラーメン屋に行こうと目指したのは、食べログを参考に選んだ南区の8号線沿いにある「風の味らーめんGOINGOIN」。
ここは富山でポピュラーな濃い目の醤油味スープの「ブラックラーメン」730円が有名で、これにチャーシューを含む「全部のせ」250円にして食べる。サービスで「半ライスと生卵」が付いた。
富山で食べたブラックよりはちょっとショッパイ感じはするが、まあまあのスープだ。「全部のせ」はタップリなチャーシューと味玉がのるが、メンマはほんの少々と物足りない。ここは製麺所の店だけあって中太縮れ麺はシコシコとコシがあって旨かった。初ラーメンとしたら、まあまあの満足度か。

帰りに近くで同じ8号線沿いにあるバイクの店「南海部品」に寄ってみた。目的はシートバッグ。普段センター退職時に仲間から戴いた大型のデェーバッグを使っているが、去年の北海道のように10日を越すロングツーリングでは大分小さい。ネットで調べた大型のシートバッグは売っていたが、止めるフックがない私のバイクに付けられるかどうかちょっと不安で購入は控えた。今度はバイクを持ってきて店の人に聞いてみよう。

初ラーメンは終わったから、今度は初温泉かな。さあ、どこへ行こうか、今年も気ママなオジンである。