初床屋に初温泉

午前中は青空も少し広がり陽射しもあったが、北西の季節風は強く冷たい。

世間では今日が仕事始めだが、月曜はジムが定休なので正月休みの延長だ。もっとも私はサンデー毎日の365連休である。
9時を待って床屋へ行く。年を重ねると髪がそんなに伸びてこない。前回の散髪から50日経っている今朝の髪型がコレ。
散髪後の髪型がコレ。見ての通り、ほとんど変わらない。薄くはなっていないと思うのだが、毛髪一本一本が確実に細くなっているのは間違いない。数か月前、床屋でどれくらい刈るかと聞かれたので「毛が立つぐらいまで短く」と言ったら「ボウズにしても立たないよ」と言われショックを受けた。ボディはチットモ痩せないのに毛髪は意に反して勝手に痩せていく、年はとりたくないものだ。
散髪後、40分ほどドライブして東新津駅前にある温泉施設「花水」へ行った。なぜか駐車場に観音様が立っている。入館料はタオル、バスタオル付きで950円とチト高いが、施設はまだ新しくリラクゼーションルームやマッサージルームなどもありかなりハイカラである。
屋根付きの露天風呂は広くゆったりと浸かった。源泉は450万年前の「化石海水」とかでミネラル分が豊富らしい。無色透明だがヌルッとした感じが心地よい。
館内のレストランで昼飯を食べる。各種定食から麺類、丼物、パスタなどメニューは豊富。どうしても揚げ物に目が行き「温玉カツ丼」980円を食べた。肉は柔らかかったが、味は、、、。こういうところで「とんかつ太郎」と比較するのは酷というものかな。
明日はジム始め。今年も張り切って汗を流しましょう。