初ジムに初乗り

朝から青空が広がり、風もなく久々の良い日和。明日からまた崩れるようだから貴重な晴れ間だ。
今日は初ジムの日。これをさぼってバイクを走らせようか大分迷ったが、二兎を追うことにして先ずはジム。27日以来だから実に十一日ぶりの運動だ。年末年始は喰っちゃ寝の毎日で、心なしかハラが出た気がする。
オープン時間にはすでに駐車場はいっぱい、会員のオバチャン、オジチャン連中は今年も張り切っているようだ。メニューをこなしサウナでもミッチリ汗をかいて、イザ検量。オ〜マイガ〜、ナント年末27日とオンナジ体重。あぁ、ほっとした。
一時半にジムを出て、バイクが待つガレージへ。大家に家賃を払い、早速走り出た。
途中で昼飯食べながら、弥彦神社で一週間遅れのお参りでもと思っていたが走り出すとチャップイ、チャップイ。
県道2号線を走っていて「ラーメン」のノボリを見つけた。西蒲区の「新京苑」、ちょっと大きい街中の食堂といったところでラーメン、中華、洋食、セットメニューと何でもアリ。サービスランチの「エビチリ丼セット」750円をいただく。ラーメンは鶏ガラと魚介のアッサリスープ、縮れ細麺、トッピングもシンプルで昔ながらの味だ。「三吉屋」よりも美味しい気がした。海老が3ヶのったちょっと甘めのチリ丼、ポテトコロッケが半分に香の物、食べ終わる頃を見計らってコーヒーが出た。味も量も値段も満足、マンゾク。
体も暖まったところでイザ弥彦へ、と思ったが時計は既に3時近く。今日のところは暖気運転のみにしてUターンする。近くの「佐潟」に寄ったが、白鳥はまだご帰還前でカモばっかりだった。
こんなに雪がない年は戻ってきて初めてだ。このまま春を迎えることはないだろうが、この状況が長く続いてくれたらと願うばかりだ。