う〜ん、いよいよ

朝から雨で強くなったり弱くなったり日中も降り続く。

12月6日に受けた定期健診の結果が暮れに送られてきたが、今回の判定は「要経過観察」から「要精密検査」に格下げである。太りすぎと悪玉コレステロール値がいつもの指摘事項だったが、今回は「尿蛋白」「尿酸値」「血糖値」が新たに引っかかった。
これを受けて今日三時からM病院のT先生のところへ行ってきた。挨拶代わりに、「言われた通り禁煙したが、体重は増えるは、検査結果は悪くなるは、良いことない。またタバコ吸おうか」と言ったら、「バカを言うな、禁煙したからこれくらいの値で済んでいるんだ」とアッサリかわされた。
早速、採尿と血液検査を行い、結果を待って40分後に再び先生と面談。今日の結果からも腎機能が一番気になるところらしい。取りあえず尿酸値を下げる薬の服用と、腹八分目による減量、週2回の休肝日を言い渡され、一か月後に再検査することになった。
こうなったら私も意地。再検査までの一ヵ月、下記にチャレンジしてみよう。
 ◎ サイダー禁止(但し、今のボトルを飲み干したあと)
 ◎ 週2日以上の休肝日設定(取りあえず、今晩は飲まなかった)
 ◎ ラーメン禁食(これが一番自信がない。チャーシュー増しだけ止めるカモ)
 ◎ 毎食、腹7.5分目の実行