ランチでデート

昨日の雨はどこへやら、朝からきれいに青空が広がったが風はかなり強めである。

今日は、稲毛のファミレスで11時半にランチの約束だ。8時半、娘宅近くのGSで補油。前は確かアポロだったハズだが、いつのまにかエネオスになっていてしかも164円/ℓとやはり新潟より高かった。稲毛まで50㎞ちょっと、時間もあるので一般道を走って向かう。

ところがドッコイ、大井町を過ぎた辺りからそろっと渋滞が始まり、浦安付近がもっともひどい渋滞でのろのろ運転も良いトコ。ラジオでは湾岸高速も渋滞してるというし、そのまま国道を走る。走り始めは「10時38分到着」と出ていたが、それが11時、11時15分、となり、結局15分遅刻の11時45分。ようやく到着した。

Oオバチャマは勿論とっくにご到着。Oさんは稲毛のオジサンのところに世話になっているときの麻雀仲間だ。オバサン、オジサンたちが介護が必要になってからは献身的に面倒をみてられ、ワタシが見まいに寄ったときなどもIさんとともに一緒に卓を囲んだりご飯を食べたりした。5~6年ぶりの再会だが、二度の大病を経験されているからか少しスマートにはなったが相変わらずの元気の良さ。積もる話に華が咲き、二時間オーバーのランチでデートとなった。

稲毛から1時間20分ほど走り、15時半、道の駅「しょうなん」に到着。新しい道駅の方に大きな駐車場に停めようとしたら「18時15分駐車場閉鎖」の看板がある。もう一回ぐるっと回って第2駐車場に入れ直す。24時間トイレにはすこし遠いが、タダで泊まろうとするんだから仕方ない。

明日は利根川を渡った藤代駅近くのファミレスで、昔のサケマス仲間であるT君と本日同様ランチでデートだ。いま17時、日が短くなってまもなく真っ暗になりそうである、、、