風、ツヨッ‼

常陸太田は今日も晴天。今朝の冷え込みはさほどでもなく、お陰で6時過ぎまで気持ちよく寝ることができた。

8時始動、今日はほぼほぼ国道6号線を北上だ。10時、北茨城市の漁業歴史資料館「よおそろー」に到着。JAF会員割引で入館料は250円、すこ~しばかり期待していたが震災で流されたのか「歴史」的資料は皆無でガッカリ。第一展示室は5年ごとに行われるという祭りの船(だけ)、第二はパネルによる漁業紹介と震災関連のビデオ放映、2階の第三は名物「アンコウ」のパネル展示だけ、う~ん、北海道の資料館と比べたら250円はかなり高いゾ。でも復興応援にしたら安すぎたかな。

ちょっと北上して小名浜漁港へ行く。時刻は11時過ぎ、少し早いが漁協近くのレストランでランチにする。震災前は「ドンコ(エゾアイナメ)定食」が定番だったがまだメニューになく、「海老天丼」1,350円を食べる。今日は風が強く海面に白波が立っており、漁港には多くの漁船が繋留していた。

これからは道の駅のハシゴする。「よつくら」~「ならは」~「なみえ」に寄るが、震災後にできたどこも真新しい建物だ。産直モノ中心にヒヤカシで見て回るが、「これッ」というものはなかったなぁ。15時過ぎ、道駅「南相馬」に到着。風は一段と強まり停めていても車がグラグラするが、今晩はここでお泊りだ。

明日はいいだて村の道駅などまわり、米沢に出る予定だ。