ワクチン接種

朝から陽射しがあってまあまあの天気、予報を見れば日中雨の心配はなさそうだ。あわてて車中から引き揚げたマットカバー、シートカバーの大物を入れ、洗濯機を回す。

午前中、新型コロナの7回目の集団接種に行ってきた。接種が始まった当初は定期検診に行く病院で受けていたが、予約をとるのがあまりに遅くなるので3回目くらいから集団接種で受けることにしている。会場は白山公園近くの市役所分館、案内係の人たちも手慣れたもので機械的にスムーズに進め、40分足らずで終了する。

15時過ぎ、陽射しもあって風もない中、しっかり乾いた洗濯物を取り込むためベランダへ。視界も良く遠望する山々の山容がきれいでズームを伸ばして撮ってみた。

一昨日からの寒波でもっと白くなっているかと思ったが、意外とまだ薄化粧にとどまっている。週間予報を見ると「お日様マーク」があるのは明日だけで、明後日からは傘マークと雪ダルマがずらりと並んでいる。明日は近場で日帰り温泉と、残っていれば紅葉をちょっと覗いてくるかな、、、